リンク集・忘備録のカテゴリ記事一覧

花、野菜、果樹の育て方と栽培管理方法を初心者のかたにも分かりやすく、ご紹介しています。元気で楽しい園芸生活を目指しています。園芸命♪

スポンサードリンク

カテゴリ:リンク集・忘備録

リンク集・忘備録のカテゴリ記事一覧。花、野菜、果樹の育て方と栽培管理方法を初心者のかたにも分かりやすく、ご紹介しています。元気で楽しい園芸生活を目指しています。園芸命♪
黒百合、鉄砲百合、スカシユリ開花|2014年6月中旬

2014-06-20 リンク集・忘備録
ランディーニ、黒百合としての気品があります良い形で咲いていますつぼみは最初は緑で、少しずつ赤くなっていきます■ランディーニ スカシユリ系ランディーニ、今年、初…

記事を読む

アンズ、イチゴが豊作|2014年6月上旬

2014-06-09 リンク集・忘備録
雨の日も人工授粉したせいか実がいっぱいです10年以上前に買った盆栽用のアンズの木を、鉢で自由に仕立てておいたら、今年は、30個ほど実がなりました。産毛があって、い…

記事を読む

黒百合、鉄砲百合、スカシユリ開花|2014年6月中旬

sukasiyuri-Landini (1).JPG
ランディーニ、黒百合としての気品があります


sukasiyuri-Landini (2).JPG
良い形で咲いています


sukasiyuri-Landini (5).JPG
つぼみは最初は緑で、少しずつ赤くなっていきます

■ランディーニ スカシユリ系

ランディーニ、今年、初めて開花した黒百合です。
開花前から、つぼみの色が緑からワイン色に変化して、
とっても良い感じに咲きそうだとわくわくしていました。

ランディーニ、咲いてみると花弁まで深紅のブラックで、
その美しさと個性に、ずーっと見詰めていました。
葉の艶やかな緑も、このユリを引き立てています。

ランディーニの開花時に、通りすがりのかたが数人、
「きれいなユリ♪」「黒百合ですね!」
と盛んに誉めてくださったのも嬉しかったです。



teppoyuri (2).JPG
テッポウユリ、大雨にも凛としています


teppoyuri (3).JPG
暑い時期にぶつかったので、1週間ほどの花期でした

■テッポウユリ

テッポウユリは、10年以上前から鉢植えで育てています。
たいへん強いユリで、めったに病気になったり害虫に襲われません。

鉢植えのユリは、毎年植え替えてあげるのが基本ですが、
大きめの鉢に植えてあげれば、5年はじゅうぶん元気に育ってくれます。

テッポウユリの茎がまっすぐ伸びて美しい葉をつけ、
花もトランペット状のきれいな形で、うっとり見つめてしまいます。

テッポウユリを「むかご」で増やすと説明しているサイトもありますが、
むかごは、オニユリなどごく限られたユリにしかつかないですね。



Tryon feta  (1).JPG
トライアンフェター、今年は草丈2mにもなりました


Tryon feta 2011.JPG
3年前は、花も小さく丈も低かったのです

■トライアンフェター テッポウユリ系

トライアンフェターは、濃いピンクが中央に入り、
周りは白で、たいへん美しいテッポウユリ系品種です。

購入1年目は、花の直径は15pくらいだったのですが、
3年後の今年は、球根が太ってくれたのか、直径25pを優に超えます。

花茎が2本立って、9輪の花が咲きました。
そして、あたりに立ち込める、匂いも素晴らしいです。
甘くふくよかな香りが、庭や玄関まで香っています。



sukasiyuri-brindisi.JPG
ブリンディシ、発芽のときから調子が悪かったのですが開花しました

■ブリンディシ スカシユリ系

去年初めて、植え付けたものですが、
ウィルスが表面化しているようで、隔離して栽培しました。

花弁の内側はやや濃いピンク。外側は薄いピンクで、
グラデーションがきれいに出る品種のようです。

つぼみの先が丸いように、開花すると花びらの先端が丸いユリです。
残念ですが、このユリは廃棄することになりました。


現在、カノコユリとカサブランカのつぼみが大きくなっています。
また、お知らせいたします。
 カテゴリ
 タグ

アンズ、イチゴが豊作|2014年6月上旬

anzu.JPG
雨の日も人工授粉したせいか実がいっぱいです


10年以上前に買った盆栽用のアンズの木を、
鉢で自由に仕立てておいたら、
今年は、30個ほど実がなりました。


anzu (2).JPG
産毛があって、いい香りがします


例年、3〜5個くらいなので豊作と言って良いでしょう。
傷んでしまったものを取り除いて杏酒にしました。



itigo (1).JPG
でかいのでびっくり!


itigo400 (2).jpg
甘くて美味です


イチゴの豊の香(とよのか)も元気で、5個〜7個ずつ実をつけ、
鳥に食べられないか、ドキドキしながら見守っていました(笑

豊の香は、親は「ひみこ」と「はるのか」だそうで、
甘くて粒が大きい美味しいイチゴです。



minitomato (2).JPG
アイコちゃんは卵型です


oodamatomato.JPG
桃太郎くんは、もう実がたくさんついています


夏野菜のほうは、順調に育っています。
先日の大雨にも耐えてくれました。

ミニトマト アイコ、大玉トマト ホーム桃太郎、
それぞれ3苗ずつ栽培しています。

トマトも鳥に狙われるので、赤くなってきたらネットで防ぎます。



nasu.JPG
ナスも調子が良さそうです


nasu.JPG
1番果を収穫♪


ナスは、千両二号1本、みず茄3本です。



suika (1).JPG
スイカは、1本仕立てと3本仕立てにしました


suika (2)400.jpg
見落としていた実、大きくなってしまいましたが着果はまだ先です


スイカは、赤こだまを3株、あんどん仕立てにしています。

去年も一昨年も、美味しい小玉スイカが食べられたので、
今年も家族の期待を担って、育っています。
着果は子ヅルの15節目くらいが良いので、辛抱のときです。



melon.JPG
メロンの仕立て方がいまいちわかりませんが頑張ります


10年ぶりくらいで、プリンスメロン2株を、
あんどん仕立てにしています。



ooba.JPG
おばけ大葉


おばけ大葉を作っているのですが、
5鉢のうち、なんと3鉢は食べてしまいました(;^_^A アセアセ
すごく香りがよくて美味しいです。

普通の青ジソを大きく育てるだけなのですが、
ソーメンなどすると、食べたい〜!という家族の声に負けてしまいます。

あばしゴーヤ3株もかなり伸びてきました。、
今年もベランダのグリーンカーテンとなります。

そのほか、タカノツメ、バジル、ミョウガ、ミツバなどを育てています。
う〜ん、土地が狭くて風通しが悪くならないよう、気をつけています。

>>6月の家庭菜園作業 夏野菜の栽培管理は手順が大切
 カテゴリ
 タグ
■現在の人気記事


にほんブログ村 花ブログ
人気ブログランキングへ
FC2 Blog Ranking
PVランキング
ブログランキングならblogram

■自己紹介

管理人=片岡 静 〒 メール

tomato078.JPG シンディーオレンジ中玉トマト、色も味も良い

トマトを種から育てるなら もう準備開始です!
家庭菜園で完熟させたトマトは、最高の味。
ちょっとしたコツで甘く大きく大収穫が可能。
狭いスペースで高品質トマトを栽培できます。
そんなコツを菜園仲間とご紹介しています。
ぜひ、覗いてみてください♪
↓  ↓  ↓
>>トマトの育て方.com

カテゴリ
最近の記事
リンク集


検索ボックス
 
■現在の人気記事


旅行・地域ランキング
ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
人気ブログランキング
My Yahoo!に追加 Googleに追加
Yahoo!ブックマークに登録