Kotone.jpg

Kotone_2.jpg
琴音 Kotone フロリバンダローズ
香り良い花を次々と咲かせます。
晩秋まで、よく咲き花色もきれいになります。


6月のハイブリッドティーローズ、フロリバンダローズは、
春の1番花を終え、次の新芽が伸び始める時期を迎えます。


また、1年で最も生長する時期でもありますので、
生長に伴う、シュートの処理や、花がら切り、病害虫の防除など、
しっかりと鉢の管理を行なっていきましょう。


■ハイブリッドティーとフロリバンダの鉢植えの管理

・置き場
1日5時間以上、日光の当たるような場所で管理をしてください。
また、鉢を複数管理する場合は、鉢の間隔を広く取るなどして、
風通しや日当たりが悪くならないように注意します。

・水やり
6月は梅雨の季節、雨天の日も多いかと思います。
晴れの日が続くようであれば、午前中の涼しい時間帯に1度水やりをします。

水やりのポイントは、葉にかからないようにすることと、
鉢底から流れ出るくらいまで、たっぷりと水を与えることです。
ジョウロを使い、少しずつ水を与えるとより、
土に水を染み込ませることができます。

・肥料
1番花の散った後に、緩効性化成肥料を鉢の表面にまき、少し土を混ぜます。
液体肥料を用いる場合は、1000倍液を週に1度が目安です。
濃度の濃いものは、根の生長を阻害することがありますので注意してください。


Ehigasa.jpg

Ehigasa_2.jpg
絵日傘 Ehigasa フロリバンダローズ
絵の描かれた日傘を回すかのように色の変化が見事です。
花付きもよくコンパクトな樹形で鉢植えにも適しています。


■ハイブリッドティーとフロリバンダの鉢植え作業

・植え替え
小さな鉢に植えたバラは、充分に生育しない可能性がありますので、
8〜9号ほどの鉢に植え替えすることをお勧めします。
また、この時根鉢の土は崩さないように注意して植え替えます。

・花がら切り
・シュートの処理
・植え付け
・病害虫の防除 

上記項目は、バラの育て方 6月|HT、フロリバンダ 庭植えを参照してください。

■参考
・バラ 挿し木の方法 画像つき

*バラのお写真は、ローズ・ブランシュさまにご協力いただきました。
http://bara.hanasozai.com/
素晴らしいお写真をありがとうございます。
 カテゴリ
 タグ