img57732571.gif


ゴールドクレストはヒノキ科イトスギ属の常緑樹です。
アメリカ合衆国のカリフォニアに自生しています。

モントレーイトスギの園芸品種です。
省略しない正式な名前は、
「モントレーイトスギ'ゴールドクレスト’」になります。

蒸れや過湿に弱い性質を持っています。
黄金色に輝く明るい葉色に特徴があります。

美しい樹型を保つためには、枝の整理が必要です。
また空気が乾燥すると虫が発生しやすくなるので、
霧吹きなどで全体に水をたっぷりと与えます。


img57732570.gif
緑の風yamashokuさんのゴールドクレストです


■ゴールドクレスト 庭植えのコツ

1.ゴールドクレストの特徴
ゴールドクレストは、根があまり伸びない植物です。
そして元々鉢植えで鑑賞するために普及した観葉植物です。

庭植えにして、地上部の生長が早く大きくなりすぎると、
根っ子とのバランスがとても悪くなります。
強風が吹くと、どうしても倒れやすくなります。

また日本の気候高温多湿を苦手として、病気にかかりやすい品種です。
枝の一部が枯れたり、泥の中の菌が雨による泥はねから、
下の枝について繁殖します。

2.ゴールドクレストが倒れないための対策
倒れてしまった木は、スコップで根を切ります。
そして起こした後は頑丈な支柱を立てて補助します。

ゴールドクレストを倒れないようにするには、
剪定をまめに行って木を大きくしないことと、
枝を透かし、全体を重たくしないように注意します。

◎ゴールドクレストの生長
驚くほど早いので、狭い庭には適さないと言われています。
コニファー系などのほうが扱いやすいのですが、
ゴールドクレストは、鉢で育てたほうが無難です。

>>ゴールドクレストのわかりやすい育て方はこちらです
 カテゴリ