Purimulaph.jpg

プリムラポリアンタ(ポリアンサ)、プリムラジュリアンは、
寒さの厳しい時期にも元気に育ち、花期も長く、
花の少ない時期に、カラフルな花を楽しめるので人気です。

プリムラは、多くの品種が、生まれていて、
鉢植え、寄せ植え、花壇、ベランダでの栽培に適しています。

プリムラポリアンタは、西洋宿根サクラソウとも呼ばれ、
ヨーロッパの原種をもとに、園芸用に改良された植物です。

株の中心からじょうぶな花茎が育ち、
赤、ピンク、白、黄色、青、紫、 赤紫など、
美しい大輪の花をいっぱい咲かせてくれます。

プリムラジュリアンは、コーカサス原産の、
小型のプリムラで、ポリアンタと同系列の植物です。
丸形の葉に、直径2〜3cmの愛らしい花を咲かせます。

◎栽培環境
プリムラポリアンタ、プリムラジュリアンとも、
寒さには強く、暑さはやや苦手です。

冬は、凍らない霜に当たらない場所で栽培できます。
室内の日が差す窓辺でも良く育ちます。
水切れと肥料不足に注意して栽培します。
夏は風通しの良い、涼しいところで育てます。

PurimulaA.jpg
■プリムラジュリアン バラ咲き ブライダルベル 

バラ咲きで、たいへん豪華で人気です。
開花は、1〜5月頃で長期間楽しめます。
開花の時期や環境により濃淡に幅が出ます。


PurimulaB.jpg
■プリムラジュリアン バラ咲き ピーチフロマージュ

桃色とオレンジ色のミックスのような花色が、
愛らしく温かい感じで、とてもステキです。
バラ咲きのボリューム感もいっぱいで、長く咲き続けます。


PurimulaD.jpg
■プリムラジュリアン バラ咲き いちごのミルフィーユ

2009年から販売にされた新色です。
バラ咲きなのでボリュームも出て豪華です。
リピートで購入するかたが多い人気のプリムラジュリアンです。


PurimulaE.jpg
■プリムラジュリアン バラ咲き マスカットのジュレ

マスカットカラーのバラ咲き、2009年に発売になった新色です。
淡い緑がかった白でニュアンスのある色合いがきれいです。
ピンクのバラ咲きと合わせると、ほんと愛らしいです。


X P.polyantha.jpg
■プリムラポリアンタ セブンティー ミックス

たいへん大きな花がたくさんつきます。
寒さに強く、とてもじょうぶでぐんぐん育ち、
プリムラが苦手な夏越しが、とても楽にできる品種です。

>>プリムラジュリアン バラ咲きを見てみる
 カテゴリ
 タグ