
ニオイバンマツリ、良い香りです
ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)が咲き始めました。
挿し穂を一昨年に、近所のかたにいただき、
挿し木をしてみたら、挿し穂が花をつけるほど元気で、
翌年には挿し木した鉢を知人や親戚にプレゼントしました。
ニオイバンマツリは、甘い香りと、紫の小さい花が、
だんだんと白い花に変わっていくのが、
たいへんかわいらく気品のある植物です。
この鉢植えは、軽く剪定してコンパクトに育てていますが、
地植えにすると花つきも豪華で、香りも強く感じられます。

挿し木後1ヶ月半で、バンマツリが咲きました。
ニオイバンマツリは、挿し木で比較的簡単に、
増やせますので、お勧めです。
■参考
・挿し木(挿し芽・挿し穂)の方法 画像つきはこちらです
・ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)の育て方はこちらです
PR お菓子なおかしブログスイーツ

