bannmaturikaika300.jpg
ニオイバンマツリ、良い香りです


ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)が咲き始めました。

挿し穂を一昨年に、近所のかたにいただき、
挿し木をしてみたら、挿し穂が花をつけるほど元気で、
翌年には挿し木した鉢を知人や親戚にプレゼントしました。

ニオイバンマツリは、甘い香りと、紫の小さい花が、
だんだんと白い花に変わっていくのが、
たいへんかわいらく気品のある植物です。

この鉢植えは、軽く剪定してコンパクトに育てていますが、
地植えにすると花つきも豪華で、香りも強く感じられます。


sasiki6xx.jpg
挿し木後1ヶ月半で、バンマツリが咲きました。


ニオイバンマツリは、挿し木で比較的簡単に、
増やせますので、お勧めです。

■参考
・挿し木(挿し芽・挿し穂)の方法 画像つきはこちらです
・ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)の育て方はこちらです

PR お菓子なおかしブログスイーツ
 カテゴリ