tyokoyori300.jpg
チョコレートコスモス ショコラ、育てやすく人気


tyokokiribana300.jpg
チョコレートコスモス ショコラ、切花もかわいい


tyokoyoseue300.jpg
チョコレートコスモス ショコラ、深みのある寄せ植えに


チョコレートコスモス ショコラは、
チョコレートコスモスを改良したコスモスで、去年から販売され、
「育てやすくなった」「たくさん咲く」「じょうぶで長持ち」など、
評価の高いコスモスです。

一時は絶滅しかかったといわれるチョコレートコスモスですが、
徐々に改良されて、育て方もやさしくなり、
身近に楽しめるようになりました。


■チョコレートコスモスの種類

チョコレートコスモス スイーツシリ−ズは、4種類に大別されます。

・ショコラ 
花期が5〜10月と長く、コンパクトで多くの花が咲きます。

・ショカモカ 
同じく花期が長く、株が広がり庭植えに最適です。
*上記は、宿根草で翌年も開花します。

・ノエルルージュ 
秋咲きで満開のときが豪華です。

・ブラウンルージュ 
秋咲きで丈が高く見栄えがします。

チョコレートコスモス ショコラは、
鉢植えや寄せ植え、切花にも活躍する品種です。

耐寒性は-5℃までなので越冬させやすく、
園芸初心者のかたでも、翌年も花を楽しめると好評です。

チョコレートコスモス ショコラの花色は、
赤ワインのようなボルドー色でシックな美しい花です。

かすかに甘いチョコレートの香りがしてきます。


■チョコレートコスモス ショコラの育て方

春、秋には、屋外の日当たりの良いところで育てます。
梅雨時と高温多湿に注意し、蒸れや高温を避けるよう栽培します。

真夏は明るい日陰で、できれば風通しの良いところで育ててください。

冬は、5℃以上を保ち、霜にあてず凍らせないようにします。
暖地では、地植えで越冬できますが、
そのほかの地域は、室内の日当たりの良い場所で育てるのが安全です。

チョコレートコスモス ショコラの根は、
ダリアの球根のような形をしています。

増やすには、春か秋に株分けをします。
春に挿し木で増やすこともできます。
苗の植え付けは、春か秋に行います。

>>チョコレートコスモスの苗を見てみる