kadann300.jpg

秋植えの球根は、さまざまの種類と品種がありますので、
その特徴とラインナップをご紹介しています。
リンク先には育て方詳細があります。

アネモネ
地中海沿岸に自生するアネモネの原種からガーデニング用の品種まで多数あります。早春からブルー、ピンク、白とカラフルな花を次々咲かせます。植え放しでもよく育つのが魅力です。

アリウム・ギガンチウム(ギガンチューム)
アリウムはユリ科の球根植物で品種が多く、小さい花からボール状の巨大な花まで楽しめます。開花期が長く切花にも人気です。

オキザリス
ライラックピンクの花がいっぱい咲きます。オキザリスはカタバミと同種で、とてもじょうぶで、植えたままでも生長し花を咲かせます。冬から春にかけての花壇、コンテナ、鉢植えなどガーデニングに活躍します。

クロッカス
かわいい花がたくさん咲きます。鉢植えや水栽培でも楽しめます。数年は植えつけたままにでき、分球して増えるのでガーデニングに活躍します。

スイセン(水仙
香りの良い日本的な花です。近年人気の高まっているミニ系スイセンの球根も人気です。じょうぶで水切れを起こさなければ、ず〜っと咲いてくれます。

スノードロップ
雪の中でも咲いてくれます。冬から先にかけ美しい花を咲かせ、春を告げる花とされます。可憐で、しかし生命力の強い花です。育てやすいです。

チューリップ
花色、品種、たくさんあります。原種系のチューリップの人気が高いです。球根で植えて楽しみたい花の1位です。ガーデニングの活躍度も1位。

ヒヤシンス
花の形と香りが抜群なヒヤシンス。寄せ植えや花壇、水栽培に人気ですね。ブルー系のヒヤシンスは香りも高く人気です。

ラナンキュラス
八重咲きの色鮮やかな花はとても豪華です。花色も豊富になり、注目されています。

ムスカリ
チャーミングなムスカリ。紫、水色、ピンクと花色や形も豊富です。寄せ植えや花壇をアレンジしたいときには、お勧めです。

フリージア
切花としてもとても人気の高い球根植物で、花の形と香りが良いですね。昔は寒さに弱かったのですが、近日は、育てやすい球根もできてきました。

ユリ(カサブランカ)
やや繊細なカサブランカが育てられれば、ほとんどのユリを育てられるようになります。
ユリが咲く庭は、豪華で良い香りがして素敵です。

グラジオラス
グラジオラスは園芸品種が1000種類もある球根性の植物です。春咲き系と夏咲き系があります。カラフルな花穂を高く立ち上げるグラジオラスはガーデニングに、大人気です。

>>秋植え球根の種類と値段を見てみる
 カテゴリ
 タグ