suisutya-do300.jpg
C)ジュメ


スイスチャード(フダンソウ草、西洋ふだん草)は、
和名を不断草といい、ホウレンソウと同じアカザ科の植物です。

スイスチャードは、色数も多く、「アイディアル」という品種は、
黄、赤、グリーン、ピンク、オレンジのカラーが、とってもきれいです。
色鮮やかで食欲をそそります。

味はとてもおいしくマイルドで、
栄養価が高い野菜として注目されています。
お料理に活躍する野菜です。

タネまきから60日ほどで収穫できるのも魅力です。

スイスチャードのミックスのタネを育ててみましたが、
見ていても飽きない美しさです。茎の先端には、
大きい緑色やブロンズ色の葉がつきます。

ベランダ野菜だけでなく、花壇に使うと効果的です。
スイスチャードの栽培は比較的やさしいです。

タネのまきどきは、3〜10月です。
収穫は、7月から秋までできます。

タネまきは、まく前に1晩水につけておくと、
発芽がそろいます。
土をならし、30cm間隔ですじまき、
あるいはばらまきして、3cmほど土をかけます。

発芽までは土が湿っているように保ちます。

発芽後、苗が大きくなってきたら20cm間隔で間引きます。
間引き菜もおいしいです。

生長して葉の長さが20〜30cmほどになったら収穫です! 
葉を株の外側から収穫すると長期にわたり収穫できます。

スイスチャードは、多肥を好むので、1〜2週間に1回、
液体肥料1000倍希釈液を水遣りのかわりに与えましょう。

冬はフレームなどで越冬させることもでき、
越冬したスイスチャードは甘みが増します。


■スイスチャードの利用方法

ホウレンソウと同様な調理がおいしいです。
サラダ、煮物、炒め物、スープや味噌汁は、
特有の風味がありおいしいです。
 カテゴリ