Cyclamen.JPG
サントリー青いシクラメンのライラックフリル、見事です


シクラメンを育てていると、一度花が咲かなくなったのに、
また花芽がついて咲き始めることがあります。

シクラメンが2度咲きするのは、何か理由があるのでしょうか。

[シクラメン 2度咲き]


■シクラメン 2度咲き

シクラメンは、生育期と開花期が重なることが多いです。
つまり、生育期間中であれば、いつでも花を咲かせる可能性がある、
ということになります。

一度咲き終わったと思っていたシクラメンがもう1度花を咲かせるのは、
こういった特性を持っている品種があるのではなく、
生育期間中に再び花を咲かせただけ、ということが多いです。

また、2度咲きのもう1つのよくある理由としては、
夏越しに成功した、というものもあります。

・調子が戻った
シクラメンには、大輪咲きのシクラメン、小型のミニシクラメン、
各地で自生していた原種系のシクラメン、
戸外での越冬が可能なガーデンシクラメンの、4つに分けることができます。

大輪咲きのシクラメン、ミニシクラメン、ガーデンシクラメンに関しては、
生育期がほぼ同じです。
つまり、開花期も同じということになります。


cyclamen coum1.jpg
原種シクラメン、コウム


原種系のシクラメンだけは、品種によって生育期が異なるので、
花の時期も秋から春とは限りません。

どのシクラメンであっても、調子を崩せば健全な生育ができなくなります。
開花期中であったとしても、花芽の発生がなければ、
最初に咲いていた花が終わった後、花が咲かなくなります。

シクラメンは、本来次々と花芽が形成されるため、
花も花期が終わるまでは続けて咲かせるのが普通です。
ところが、調子を崩すと、本来の開花期よりも早くに花が咲かなくなります。

その後、調子が戻らないまま枯れたり、夏越しに入ることもありますが、
うまく状態を回復させることができれば、再び花が咲くようになります。

一見すると2度咲きのように見えますが、
これは単純に元気を取り戻した証拠ともいえるでしょう。

・夏越しができた
開花期を終え、休眠の時期に入ると、シクラメンは地上の葉の数を減らします。
葉が全て枯れ、塊茎も乾燥して硬くなると、完全に休眠した状態となりますが、
葉を残して夏越しすることもあるのです。

この場合、夏の間は花を咲かせることはありません。
けれど、夏が終わって秋がやってくると、再び花芽が形成され、花を咲く準備を始めます。

この時、1年目のように10月頃の早いタイミングでは花を咲かせません。
早くても11月、遅ければ年が明けて1月や2月に開花を始めることもあります。

一度枯れたように見えたシクラメンが、再び花を咲かせるようになると、
とても嬉しくなります。


Cyclamen001.JPG
無事に夏越しして花芽を見せるシクラメン


2度目のシーズンに入ったことで2度咲きになっているのであれば、
うまく夏を越せたということになります。


また、ガーデンシクラメンは、耐暑性もあるシクラメンです。
夏越し中は、非休眠であったとしても花を咲かせないことが多いですが、
夏越し中の環境が合えば、夏にも花を咲かせることがあります。

この場合は、2度咲きといわず、3度咲き、4度咲きが楽しめるかもしれません。

ただし、花を咲かせる行為は、シクラメンにとってとても体力を消耗します。
葉数が少なく、調子があまり良くない状態にもかかわらず、
花をたくさん咲かせている場合は、花を摘み取って体力を温存させましょう。

・花弁が散っても
シクラメンの品種によっては、花弁が散った後にガクが残り、
まだ花を咲かせているかのように見えるものもあります。


huyuzakura.jpg
人気上昇中の冬桜 C)Amazon


「冬桜」や「クラシカルドレス」という品種があり、これらのシクラメンは、
他のシクラメンに比べて、ガクが大きいのが特徴です。

本来、シクラメンは花弁が完全に反り返って花が咲くため、ガクは見えません。
ところがこの品種は、花弁が反り返り切らず、開いたままの状態で止まるため、
ガクも観賞対象となるのです。


花もち自体が非常に良い品種ですが、花が終わって散った後も大きなガクが残ります。
ガクは大きいだけでなく、ひらひらとして色も白く美しいので、
ガク自体にも鑑賞価値が生まれます。

1度目はその品種本来の花が楽しめ、2度目はガクのみとなった花姿を楽しめます。
これもまた、2度咲きといえるかもしれません。

■参考
・ガーデンシクラメンの育て方
・ガーデンシクラメン 花をたくさん咲かせるには?
・ガーデンシクラメン 寄せ植えのコツ
・冬の寄せ植え|ガーデンシクラメン&ビオラ
・シクラメンの育て方 しおれるときは?
・ガーデンシクラメン 冬の育て方のコツ
・ガーデンシクラメン 夏の育て方のコツ
・ガーデンシクラメン 花が咲かない
・ガーデンシクラメン 花が倒れるのは?
・ガーデンシクラメンの用土は?
・ガーデンシクラメン 葉が枯れる理由は?
・ガーデンシクラメン 葉組み
・原種シクラメンの育て方

>>シクラメンの花を各種見てみる