ガーデニングに挑戦したい気持ちがあっても、
何から始めて良いのか、何を揃えれば良いのかが分からないこと、ありますね。

ガーデニングに関して書かれている本の中には、初心者向けのものもたくさんあります。
その中でも、初心者に分かりやすく、写真や手順が細かく掲載されている本をご紹介します。



■ガーデニング本 初心者さん お勧め!


hajimetenoengeinyumon.jpg
◎ビジュアル版 はじめての園芸入門(今日から使えるシリーズ 講談社)
NHKで放送されている「趣味の園芸」で人気の講師陣が、
初心者に育てやすい植物の解説から、園芸に関わるQ&Aに丁寧に答えています。

初めてだとどうしても迷ってしまう作業や、失敗してしまった時の対処法など、
初心者ならではの知っておきたいことが満載です。

誰かに聞きたいけれど、誰に聞いて良いか分からないといったような疑問も、
たくさん載っているので、一冊あるととても便利で楽しいです。


◎一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり(家の光協会)
ガーデニング、始めたばかりでも、やっぱり一年中花のある庭は憧れますね。
しかし、手入れが難しい植物ばかりでは、初心者にはとても管理しきれません。
そんな時には、こちらの本がとても参考になります。

初心者でも育てやすい植物の解説から、
お洒落に見える鉢や敷石の効果的な使い方なども詳しく書かれています。

初心者の方にも、素敵で立派な庭作りができる強い味方となる本です。


◎人気の花からはじめるガーデニング−初心者でも育てやすいベスト12種(ブティック社)
ペチュニアやインパチェンス、ゼラニウム、ガーデンシクラメン、
クレマチス、パンジー、ビオラ、ミニバラなど、
初心者にも育てやすく、管理しやすい人気の花について詳しく書かれています。

花屋さんでよく見られる人気の花で、とても親しみやすい内容です。
品種もとても多く、毎年新品種が生まれるものも少なくありません。
育てやすく、手に入れしやすい花から始めれば、基本がしっかり身に付きます。


gardening.jpg
春は、もうすぐそこです♪


◎庭づくりの材料と使い方が分かる本:初心者からベテランまで(主婦と生活社)
ガーデニングには植物の育て方を知ることが欠かせませんが、
それと同じくらい理解したいのが、レンガや敷石、トレリスなどの資材の使い方です。

ガーデニング初心者であれば、そういった資材を使うのも初めてという方も多いはず。
そんな方のために、資材の基本の使い方などを詳しく書いています。

また、玄関まわりやベランダについてや、最新の資材も載っているので、
初心者の方だけでなく、上級者の方でも満足できる内容となっています。


◎ベランダガーデニングをはじめる本(趣味の教科書 エイ出版社)
ガーデニングをやってみたいけれど、広い庭がない!
集合住宅に住んでいるから、ベランダしかない!
狭小住宅で庭のない戸建てや、マンション住まいで、
ベランダしかないということ、よくあります。

けれど、ベランダがあればガーデニングを始めることができます。
プランターや鉢を使って、初めて植物を育てる方でも育てやすく、
失敗が少ないように、丁寧に詳しく書かれています。


◎組み合わせを楽しむ四季の寄せ植え−初心者でも失敗なく、簡単につくれる!(ブティック社)
ベランダや玄関先などに、ちょっとおしゃれな寄せ植えを置けば、
それだけで玄関まわりを華やかな雰囲気にすることができます。

けれど、初心者の方にとっては、寄せ植えは一つのハードルですね。
植物の組み合わせ方や寄せ植えの詳しいやり方などが、
分からないということも多いのではないでしょうか。

そんな時には、こちらの本を参考にするのがお勧めです。
初めて寄せ植えを行う方でも、簡単に寄せ植えに挑戦することができます。


■参考
・パンジー 寄せ植えのコツ|合わせやすい植物たち
・ガーデンシクラメン 寄せ植えのコツ
・クリスマス 寄せ植えのコツ
・チューリップ 寄せ植え
・ハボタン 寄せ植えのコツ|合わせやすい植物たち