hanaume.jpg
来年も立派に咲くように作業します


3月に入ると、寒さが和らいで暖かさが感じられます。

3月には、ウメの根の動きが緩慢になり、開花も終盤になることから、
色々な作業が目白押しになります。

3月のウメの作業はたくさんありますが、中には無理に行う必要のない作業もあり、
1つずつこなしていけば、難しい作業はありません。 



[ウメの育て方 3月]


■基本の栽培管理

・ウメの状態
遅咲きの品種も、3月の中旬〜下旬には開花をします。
早春から続いた、ウメの長い開花期も終わりを迎えます。

少し寂しい反面、実ウメは花ガラに隠れていた実が肥大し顔を出し始めます。
厳寒期でも根が生長していたウメは、3月に入ると根の生長が緩やかになります。


根の動きが遅くなったこの時期に、植え替えや移植、植え付けを行います。

・水やり
地植えの場合は、開花も落ち着き、株によっては剪定をして枝が短くなるため、
よほど乾いた状態にならない限りは、水やりは不要です。 

水はけが良すぎる場所や、乾燥が気になる場合は、水を与えます。

鉢植えの場合は、土の表面が乾いたら水を与えるようにします。
3月に入ると、土が凍ることも少なくなりますが、水を与える時は、
午前中に水を与え、夕方にはある程度の水が切れている状態にしておきます。

花を観賞するため、室内に取り入れている株は、
水を与える時に必ず鉢底から水が出るくらいまでしっかりと与えます。

・追肥
地植えの株は、今月は追肥の必要はありません。

鉢植えの株は、植え替えたものは、植え替えてから10日後に置き肥を与えます。
植え替えをしていない株は、2月に追肥をしていないもののみ追肥をします。


kosukasiba.jpg
コスカシバの成虫

・病害虫の予防
コスカシバは幼虫のまま越冬します。
少し暖かくなってくると、幼虫がまた活動を始めるようになります。
樹皮の隙間に茶色い糞を見つけたら、少し樹皮をめくり釘や針金などで殺虫します。

また、ウメスカシクロハの発生が見られる場合は、
今月の下旬頃に薬剤を散布しておきます。


■その他の作業

・防寒具の撤去
地植えも鉢植えも、防寒のために幹に巻いていた新聞紙などを取り除きます。
鉢植えの場合は、上旬頃までは寒いことがあるため、それ以降に取り除きましょう。 


・剪定
花後に剪定をすると、葉芽も確認しやすく、花芽を減らさずに済みます。
剪定は花が咲き終わり次第行っても問題ありません。

ただし、高枝バサミを使うくらい大きく育った木の場合は、
葉芽がしっかりと膨らんで、遠くからでも確認できるようになってから、
剪定すると、芽が見えやすいのでお勧めです。


ume002.jpg
ウメの実が見えます


ume003.jpg
実がだんだん大きくなり、葉も茂ってきます


・植え付け、植え替え、移植
3月は根の動きが緩慢になるため、苗の植え付けや、
鉢物の植え替え、地植えの移植などが可能になります。

寒冷地の場合は、雪がとけてから作業を行います。

鉢物は、根の生長具合で、植え替えが不要な場合もあります。
植え替えの頻度としては、1年〜2年ごとが基準です。

地植えにしているウメを移植する時は、必ず根回しの作業が必要になります。
根回しをすることによって、安全に移植することができます。
根回しは気の大きさにより、1年か2年前に行う必要があるため、あらかじめ移植時期を決めて作業します。
>>根回しの方法 図解

植え替えをする時など、根を切り詰めるために露出させることが多くなります。
作業の間、根は外に出たままになるので、乾かないように注意しましょう。


ume01.jpg
緑から色変わりするウメの実を見るのも楽しいです


・接ぎ木、挿し木
3月は接ぎ木や挿し木の適期でもあります。
接ぎ木には種類がいくつかあり、用途によって使い分けることができます。
挿し木は、2月に切って保存しておいた挿し穂を使って行うことができます。

接ぎ木も挿し木も、特に必要でなければ行う必要のない作業です。
ただ、いきなりやってうまくいく可能性は低いので、
剪定枝などを使ってある程度練習しておくと、いざという時に役立ちます。 


・花ガラ摘み
咲き終わった花は、花ガラを摘んで葉芽をよく見えるようにしておきます。

■ウメの育て方 3月のポイント
1.花後に本格的な剪定を行うと、芽を確認しやすいです
2.害虫が活動を始める頃なので注意します
3.苗の植え付けや鉢植えの植え替えを忘れずに 


■参考
・梅の木の育て方
・しだれ梅の育て方と剪定
・ウメ 咲かない理由は?
・ウメの木 実がなるまで
・ウメの木 実がならない理由は?
・ウメの木の消毒は?
・ウメ 挿し木の方法
・ウメの木の手入れ
・ウメの育て方 1月
・ウメの育て方 2月
・ウメの人工授粉
・ウメ 盆栽の育て方
・ウメ 苗木購入のコツ
・ウメ 種からの育て方
・ウメの肥料
 カテゴリ
 タグ