haninniku.jpg
葉ニンニクは、玉ニンニクの種球でも育てられます


葉ニンニクは、ニンニクの葉の部分を食べる冬の野菜です。
炒めても、ラーメンなど汁物、グラタン・ピザに入れても、
味が引き締まり、美味しいですよ!

匂いもあまり残りませんので、ぜひ、ご家庭で味わってみてください。

ニンニクは、ビタミンB1の吸収を助ける、
硫化アリルという成分をたくさん含んでいます。
ビタミンCも多く、美容にも良いスタミナ野菜です。

葉ニンニクの育て方をわかりやすくご紹介します。

■葉ニンニクの育て方

・品種
葉ニンニクは、玉ニンニクの種球を、
播いても栽培することができます。

ただし、玉ニンニクを育てる時は、
りん片の大きな品種がこのまれますが、

葉ニンニクを育てることを目的にするのであれば、
葉を育てやすい品種を選んだ方がよいでしょう。


葉ニンニクの種球として人気なのは、「ハーリック」「嘉定(かてい)」、
暖地で育てやすい「上海早生」「グリーンスワンミャオ」 などです。


haninniku (2).jpg
沖縄ヘルシー球根 葉にんにく100g C)錦幸園 楽天市場店


・用土
ニンニクは、野菜の中でも最も育成期間の長い野菜です。
玉ニンニクは9月に植え付けを行い、冬を越して、
翌年の6月頃にやっと収穫ができます。

葉ニンニクは、玉ニンニクに比べて、
球根の肥大を待たない分早く収穫することができます。
しかし、やはり冬を越さなければなりません。

そのため、越冬前に十分に根を張れるよう、
完熟した堆肥で土づくりを行う必要があります。

植え付けよりも1週間前に、少量の苦土石灰と、
用土の3割ほどの完熟堆肥をまぜ、よく耕しておきます。

葉ニンニクはプランターでも栽培することができます。
プランターに植える時は、市販の栽培用土に、
完熟堆肥を3割ほど混ぜておきます。

・植え付け
葉ニンニクの植え付けは、8月下旬から10月の下旬に行います。
寒冷地ほど、早く撒きます。 


畝を幅90p、高さ5pで作り、クロマルチで覆います。
植え付け前に、畝に水を撒いておきます。

葉ニンニクの種は、株間を6pほど空けて植え付けます。
りん片を上にして植え付け、3〜5pほど土を被せます。


ninnik2.jpg
ニンニクには定期的な追肥が欠かせません


・追肥
葉が3p程に育ったら、追肥を行います。
追肥には、化成肥料や、薄めた液体肥料を与えます。

その後は、20日ごとに3回追肥を行います。
化成肥料で追肥を行うときは、
株に直接肥料が当たらないように注意しましょう。

・水やり
葉ニンニクは乾燥を嫌います。
畝が乾いたら十分に水を与えましょう。

・トンネル被覆
12月中旬ごろになったらトンネルで覆います。

トンネル内の温度は日中は20〜25度で管理をし、
30度を超さないように換気を行います。

換気を行わないと、トンネルの中が蒸れて、
葉枯病などの病気が発生しやすくなります。

・収穫
トンネルで覆ってから約30日で収穫できます。
収穫は、球根が肥大する前に行います。

根ごと掘り起こし、根の部分を切り落とします。
根は次年度の種として使うことができますし、
ニンニクとして食べることもできます。


■病害虫

葉ニンニクの病気としては、さび病や、葉枯病の発生が考えられます。
トンネルの中が蒸れないように換気を行って病気を防ぎます。

害虫では、ネキリムシやアザミウマ、ハダニが発生しやすくなります。
ネキリムシは土の浅いところに隠れているので、
被害が発生したら畝を軽く掘り起こし、捕殺します。

アザミウマやハダニは、
防虫マットを被せると被害を防ぐことができます。
いずれの虫も、冬になると活動しなくなります。

■参考
・ジャンボニンニクの育て方、栽培方法
・無臭ニンニク(にんにく)の育て方、栽培方法
・ニンニク(にんにく)の種類
・ニンニクの保存方法1 冷蔵から醤油漬けまで
・ニンニクの保存方法2 オリーブオイル漬け
・ニンニクのプランター栽培
・ニンニクの育て方 ←地植え基本編です
・ニンニク 肥料は?
・ニンニク 大きくならない
・ニンニクが枯れる理由は?
・ニンニク 葉が黄色くなるのは?
・ニンニク栽培 おいしくない原因は?
・ニンニク栽培 失敗の原因は?
・ニンニク 収穫時期と方法
 カテゴリ
 タグ