nirinso (3).jpg
ニリンソウ、花も斑入りの葉も素敵ですね


■ニリンソウ 販売

ニリンソウ(二輪草、wind flower)は、白く可憐な花を二輪つけることから、
二輪草と呼ばれるようになった、春を代表する山野草です。

背丈はあまり高くならず、
地植えの他に小鉢仕立てで楽しむこともできます。

耐寒性がとても強い反面、強い陽射しが苦手なので、
湿り気の多い半日陰で育てるようにしましょう。

◎つどいの里八ヶ岳山野草園
http://item.rakuten.co.jp/auc-tudoinosato/h-29/

一般的なホームセンターや園芸店では、
あまり見かけない山野草を多く取り扱っています。

その他、アジサイもたくさんの品種を取り扱っていて、
メギやシモツケ、ウツギなど、
和風の庭にも洋風の庭にも合う低木類も豊富です。

ダイモンジソウやシバザクラなど、
群生させると見映えのする植物は、お得なセット品もあります。
ニリンソウは2.5号〜3号ポットに入った状態で届きます。


nirinso (1).jpg
つぼみも愛らしく咲くのが楽しみです


◎おぎはら植物園
http://item.rakuten.co.jp/ogis/99n/

イングリッシュガーデンには欠かせない宿根草やクリスマスローズ、
クレマチスなど様々な種類の植物を取り扱っています。

グラス類やカラーリーフなども種類が多く、
日本ではまだ珍しい品種のものも積極的に導入し栽培しているそうです。

自社で栽培しているため、数に限りはありますが、
丁寧に育てられた苗はとても良い状態です。

ニリンソウは地掘りしたものを、即席のポット植えにした状態です。
届いてすぐの植え付けも可能ですが、
芽が出てからの方が根鉢が安定するのでおすすめとのことです。

◎石田精華園 楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/ishidaseikaen/syrn-094/

山野草や庭木を中心に取り扱っており、中には希少種や一点ものもあります。
睡蓮などの水生植物も扱っているので、
涼しげな夏の演出や庭にビオトープを作りたい方も必見です。

こちらでは実にたくさんのニリンソウを扱っています。
セイタカニリンソウ、大花ニリンソウを始め、
シナノニリンソウ、ハコネニリンソウなど、各地のニリンソウもあります。

他にも、青軸、八重、千重、三段咲きなど、
あまり見かけることのない品種のニリンソウもあるので、
一般ではあまり手の入らないニリンソウを育てたい方におすすめです。
*写真協力=季節の花300

>>ニリンソウ(二輪草)の育て方と利用方法
 カテゴリ
 タグ