goyanae.jpg
ゴーヤを伸ばすには、摘芯が大切です


[ゴーヤ グリーンカーテン 伸びない]


ゴーヤを大切に育てているのに、誘引の仕方やつるの伸ばし方を知らないと、
カーテンにならず、夏の強い陽射しも避けられず貧弱になります。

ゴーヤを上手に摘芯・誘引し、厚く伸びた葉が陽射しを遮ってくれる、
立派なグリーンカーテン作りのコツをまとめました。



■ゴーヤを伸ばす摘芯と誘引のコツ

ゴーヤの苗は、プランターや鉢、地植えなど植え方は様々です。
植え付けた位置によって、無理のない誘引が必要になります。


goyatekisin.jpg
実を望まないなら本葉5〜6枚で摘芯


◎摘芯が重要
1株のゴーヤは、実も楽しむなら本葉4〜5枚で、
実を望まないなら本葉5〜6枚で摘芯を行ったほうが、
葉が茂り伸びやすくなります。

◎誘因のコツ
上方のよく伸びる3本の子づるを伸ばします。
子づるから巻きひげが出てきたら園芸ネットに誘引します。

子づるを伸ばしたい方向に誘引してあげると、
数時間でネットに自然に巻きついて伸びていきます。

できるだけ等間隔に真上につるが伸びていくようにします。
水やりのたびなどに、定期的に誘引すると、
隙間がなく、厚みも同じくらいの美しいカーテンになります。

偏ったりバラバラに誘引してしまうと、
カーテンに穴ができたり、葉と葉が重なって風通しが悪くなり、
ゴーヤが病気にかかってしまうことがあります。


goya-yuin.jpg
等間隔に真上に誘引すると美しいグリーンカーテンに


■ゴーヤが伸びない理由は?

グリーンカーテンのためにゴーヤを育てているのに、
思うように伸びず、カーテンにならないことがあります。

ゴーヤの生育が悪くなり伸びないのは、
いくつかの理由があるので、チェックしてみてください。

1.容器が小さい
ゴーヤはつるを長く伸ばす分、根の生育も旺盛です。
地植えにする場合は、できるだけ深く広く耕し、
根が充分に張れるようにしておきます。

プランターや鉢栽培をする場合も、グリーンカーテンにするなら、
大きくて深さのある野菜用のプランターや鉢を選びます。

狭い場所に植えると、水切れになりやすく、
また根詰まりを起こし思うように伸びなくなってしまいます。

2.強い風が吹く
ゴーヤは暑さにはとても強いのですが、強風が吹くなどして、
つるを誘引しているネットが揺れるのを嫌います。

ゴーヤのグリーンカーテンの、
風通しが悪過ぎるのはいけませんが、強すぎる風は禁物です。

風でネットが揺れないよう、支柱にしっかり結んでおくようにし、
できるだけ強風の吹かない場所で育てるのが望ましいです。


goya001.jpg
水や肥料が切れないように注意します


3.肥料切れ
植え付ける際に、元肥として肥料を加えますが、
ゴーヤは、たいへんな肥料食いなので、
肥料切れしないように追肥を定期的にします。

摘芯を終え、子づるが旺盛に伸び始めると、雌花がつき始めます。
この最初の雌花が咲いたころから追肥を始めます。

ただし常に肥料がよく効いている状態になると、
株が体力を消耗しすぎて疲れてしまいます。

2週間に1回くらいのペースで、
規定通りに薄めた液体肥料を与えるようにします。 


この時与える肥料は、窒素・リン酸・カリのうち、
リン酸が少し多めのものを与えるようにします。
ラベルに野菜用とされている肥料が良いです。

肥料切れを起こすと、葉の色が薄くなったり、
下の方の葉が枯れてきてしまったりします。

つるを伸ばすスピードも弱まるので、肥料切れには注意します。
肥料は定期的に与えることで効果を発揮しますので、
追肥は忘れずに行うようにしましょう。

4.水切れ
夏の間、気温が高いため土が乾燥しやすくなる上、
ゴーヤの水を吸い上げる力もすごく強くなります。

そのため、水切れを起こしやすくなってしまいます。
水切れを起こすと、葉がしおれたようになり、
それが長時間続くと、下葉から枯れたようになります。

せっかく葉を茂らせつるを伸ばしてグリーンカーテンになりつつあったものが、
水切れによって枯れてしまうことがあります。

朝、水を与えても、夕方に土が乾いているようであれば、
たっぷりと与えるようにしましょう。

5.連作障害
ゴーヤは連作障害が、比較的出にくいとされていますが、
同じウリ科の作物、キュウリ、カボチャ、スイカ、ゴーヤなどを、
育てた用土では、連作障害が起きて生育が悪くなる可能性があります。


goya21.JPG
大きなゴーヤをつけたままだと、グリーンカーテンがスカスカに


6.果実を収穫しない
ゴーヤの果実ができたら、まだ若いうちに収穫します。
大きな実を多く樹につけていると、樹がバテて伸びていきません。


■参考

・ゴーヤの種のとり方
・ニガウリ(ゴーヤ)が発芽しない理由と対策は?
・ゴーヤなどのネットのはずし方としまい方
・ゴーヤの雌花が咲かない結実しない原因は?写真つき
・ゴーヤ、地植えの育て方1 タネまきから追肥まで
・ゴーヤ、地植えの育て方2 摘芯から収穫まで
・ニガウリ(ゴーヤ)の剪定で収穫を増やす
・ゴーヤのプランター栽培のコツ
・夏野菜 種の加温は?
・ゴーヤ 種まきの時期と方法
 カテゴリ