mamezakura.jpg
サクラ、植え替えのとき、急な環境の変化は苦手です(マメザクラ)


■サクラ 植え替え時期は?

1. 鉢植えのサクラ開花株を入手、植え替えても大丈夫?
小さい鉢のままにしておくと、根詰まりを起こして生育が悪くなったり、
土の量が少なすぎて水切れを起こしやすくなってしまいます。

小さい鉢のままにせず、一回りか二回り大きいサイズの鉢に植え替えましょう。
サクラの植え替えは、一般的には落葉期である11月〜3月の間とされています。

購入した株の鉢が小さい場合は、5月頃までであれば植え替えが可能です。
ただし、根鉢は崩さないように注意しましょう。 


落葉期であれば、根もほとんど動いてない時期なので、
根鉢を崩しての植え替えが可能です。

根鉢を崩した際に、根の整理を行うこともできるのですが、
落葉期でない時期に植え替えを行う場合は違います。

すでに花が咲いている状態ですので、
生育期に入って根も動いています。

そのため、根鉢は崩さずに、
新しくサイズの大きい鉢に植え替えるようにします。

購入した際の鉢から地植えにした場合は、
その後は特に植え替える必要はありません。

鉢から鉢に植え替えた場合は、
2年〜3年に1回は植え替えを行うようにしましょう。

植え替えせず放っておくと、鉢の中が根でいっぱいになり、
根詰まりを起こしてしまいます。

根詰まりになってしまうと、生育が悪くなったり、
水切れを起こしやすく、枯死するケースもあるので、
植え替えは必ず定期的に行うようにしましょう。


sakura-koyo.jpg
11月、桜の紅葉を楽しんで、その後、植え替えられます


2. サクラの一般的な植え替え時期は?
サクラの植え替えは、落葉期に行うのが基本です。
落葉してから芽が動きだすまでの、11月〜3月頃までが植え替えの適期です。 


落葉期であれば、根がほとんど動いていない休眠期になるので、
根鉢を崩す植え替えに最適です。

鉢から鉢に植え替えるのも、鉢から庭に植え替えるのも、
同じ時期で問題ありません。

ただし、落葉期を過ぎてから植え替えを行う場合は、
根鉢は崩さないように注意しましょう。

植え替えを行った後は、時期に関わらずたっぷりと水を与え、
根と土を落ち着かせるようにしましょう。

*写真協力 C)季節の花300 http://www.hana300.com/

■参考
・サクラの育て方 栽培方法 鉢植えや盆栽で
・一才桜 旭山桜の育て方 毎年たくさんの花をつけさせる
・サクラ(桜)の挿し木 方法
・サクラの園芸品種 画像付き
 カテゴリ
 タグ