Broccoli.jpg
ブロッコリーの収穫適期を上手に見分けるには?


ブロッコリーの最大の楽しみは、頂花蕾を収穫する時です。
頂花蕾の収穫時期は、ちょっと迷ってしまいますね。

できるだけ大きな固く締まったブロッコリーを収穫したいものですが、
タイミングを逃してしまうと花が咲き鮮度が落ちます。

また、品種によっては、頂花蕾だけでなく、
脇芽から発生する側花蕾も収穫できるものがあります。


Broccoli (1).jpg
頂花蕾はある程度の大きさになったら収穫し側花蕾を育てるようにします


■ブロッコリーの収穫適期

◎頂花蕾の収穫
ブロッコリーには、早生・中生・晩生と様々な品種があり、
一概に花蕾が発生してから何日目に収穫とは決まっていません。

さらに、収穫までのおよその日数が決まっている品種であっても、
日当たりの善し悪しや肥料、温度などにより生長が異なり、
収穫の目安がわかりにくいことが多々あります。

ブロッコリーの頂花蕾を収穫する目安で一番分かりやすいのは、大きさです。
頂花蕾の直径が10cm〜15cmほどになったら、収穫適期です。 

よく切れるナイフなどで軸を切って収穫しましょう。

ただし、日当たりや肥料が万全でない場所で育てた場合、
目安のサイズに達しないこともあります。

目安のサイズまで育てようとして、長い間待っていると、
そのうち蕾が開いて黄色い花が咲いてしまうことがあります。

花が咲いても食べられないことはありませんが、
家庭菜園ならではの固く締まったおいしいブロッコリーを収穫したいものです。

目安のサイズに達していなくても、
蕾の表面にうっすら花弁の色が見えるようになってきたら、
もう食べごろですので、収穫しましょう。


Broccoli-wakime.JPG
側花蕾も甘みがあって美味しいです


◎側花蕾の収穫
頂花蕾を収穫した後、脇芽から側花蕾が発生します。
側花蕾は頂花蕾ほどは大きくなりませんので、収穫の目安が変わります。

側花蕾は、直径約3〜4cmくらいになったら、収穫の適期です。
ただし、側花蕾も頂花蕾と同様に、栽培環境などによっては、
目安の大きさまで育つのに時間がかかることがあります。

なかなか大きくならない時は、頂花蕾と同じように、
蕾に花弁の色がすけて見えるようになったら、
美味しいうちに収穫しましょう。

■参考
・ブロッコリーの蕾が小さい理由は?
・ブロッコリーの脇のつぼみ(花蕾)は収穫できる?
・すずなりブロッコリーの育て方と利用方法
・スティックブロッコリーとは?
・ブロッコリー 枯れる理由は?
・ブロッコリーの育て方|甘くおいしく多収穫!
・ブロッコリー プランターでの育て方 
 カテゴリ
 タグ