Pansy-new (7).jpg
パンジーが咲く花壇


パンジーは、種で増やすのが一般的です。
ただし、パンジーは色々な品種を掛け合わせた園芸品種であるため、
気に入った株を購入し、そこから種をとって育てても、
親株と同じ色や花の形、大きさになるとは限りません。

全く同じ品種をどうしても育てたいという場合は、
同じ品種の種や苗を購入する必要があります。

しかし、自分で種を採取し大切に育てたパンジーが開花するのは最高の嬉しさです!
パンジーのわかりやすい増やし方をご紹介しましょう。



■パンジーの増やし方

1.種とり
まずは種まきをするための、種を採取する作業からです。
パンジーの苗は、秋頃から店頭に並び始め、
その苗を購入して定植し、花を楽しみます。

花は花期の間、次々と咲きますが、種をとるのであれば、
定植してから少し期間をおいて、株がしっかり根付いた頃が最適です。 


定植して間もない頃は、根がまだしっかり張っておらず、
無理に種を作らせると株が弱ることがあります。

逆に、花期も終わりの頃になると、
株自体が長期間の開花で疲れていて、良い種がとりにくいです。

定植して根付いた頃に咲いた花に種をつけさせると、
まだ株は元気なのでいい種がとれやすくなりますし、
少し種をつけたくらいでは枯れるほど弱ることはありません。

種を作って少し株が弱ったとしても、
春までの間にまた株を充実させることができます。

パンジーは、花ガラを摘まずに放っておくと、たいてい種を作り始めます。
花が散った後、中心が膨らんで来たら、種が作られている証拠です。


Pansy-new (1).jpg
種ができはじめたパンジー


◎種の採取は?
膨らみが熟してくると、だんだんと緑色から茶色く変色してきます。
完全に茶色くなったら、膨らみが裂けて種が飛び出す仕組みになっているので、
種が飛び散らないように、ある程度茶色くなってきたら袋などをかぶせます。 


袋をかぶせるのが難しい場合は、ほぼ茶色くなったものを手で摘み取り、
紙の封筒などに入れて乾燥させます。
採取した種は、封筒などに入れて冷暗所で管理しておきましょう。

咲いた花すべてに種をつけると、さすがに株が疲れてしまいます。
種をつける花を選んでおき、それ以外は花が傷んできたら、
花ガラ摘みをするようにしましょう。


allylpinkmix.jpg
特定の品種を栽培するなら種を購入します


2.種まき
パンジーの種まきは、8月下旬〜9月上旬までが適期です。
これより後になると、開花の時期が遅れます。

年内から開花を始めるためには、
9月上旬までに種まきを済ませる必要があります。

鉢やミニプランターなどの容器に、種まき用の用土を入れ、
そこにパンジーの種を重ならないようにばらまきか、すじまきにします。

種の上から土を軽くかぶせて、容器の底から水が出るまでしっかりと水を与えます。
水を与える時は、種が流れてしまわないよう、ハス口をつけたジョウロでそっと与えるか、
発芽するまでは底面吸水させると良いです。

発芽するまでは日向ではなく、明るい日陰であまり乾かないように管理します。
発芽して本葉が出始めたら、半日陰に移動させ、育苗を続けます。

3.間引き
本葉が出てきた頃、だんだんと株間が狭くなったら間引きをします。
最初に種をまいた間隔によって、
この時点でも間引きを必要としない場合もあります。

本場が5枚〜6枚になるまで、
株間が狭くなってきたら間引きをするようにしましょう。

4.ポット上げ
本場が5枚〜6枚になったら、1株ずつポットに植えます。
3号程度のプラスチックポットを用意し、
そこに種まき用の用土か、市販の培養土を入れます。

育てている苗を1ポットに1株ずつ植え付けます。
まだまだ苗が小さい状態ですので、無理に手で1株ずつに分けると、
根を傷めてしまうことがあります。

箸やフォーク、スプーンなどを使って苗をすくい上げ、
ポットに植え付けるようにすると、根を傷めにくく植え付けが楽になります。


Pansy-new (8).JPG
ポットで充分育ったパンジーの苗を定植します

Pansy-new (9).JPG
ポットの底穴に根が回っています


5.定植
10月以降、だんだんと涼しくなってきて、
株がしっかりと生長したら、定植できます。

ポットの底穴から、白い根が見えてきたら、根が回っているサインです。
根鉢にしっかりと根が回り、揺すってもぐらぐらしない状態であれば、
もう立派な苗に育っています。

■参考
・パンジーの育て方
・パンジー ビオラ 季節の育て方
・パンジー ビオラが徒長したら?
・パンジー 花が咲かない
・パンジーとビオラの寄せ植え
・パンジー 寄せ植えのコツ|合わせやすい植物たち
・ガーデンシクラメン 寄せ植えのコツ
[パンジー] ブログ村キーワード
 カテゴリ
 タグ