grape hyacinth (1).jpg
ムスカリを水栽培すると、愛らしい発芽や開花がじっくり見られますね


■ムスカリ 栽培データ

英名・学名 grape hyacinth・muscari
形態 多年草
原産地 地中海沿岸
草丈/樹高 10cm〜30cm
開花期 3月〜5月
花色 白、青、紫、黄、ピンク
栽培難易度(1〜5) 2
耐寒性 強い
耐暑性 普通(休眠)
特性・用途 耐寒性が強い、初心者向き



■ムスカリの水栽培

・栽培環境
ムスカリの水栽培は、10〜11月中旬から行います。
根が伸びてくるまでは、暗い場所で管理します。

根が伸びてきたら、窓際などの日当たりの良い場所に移動させましょう。
午前中に日が当たって、午後からは直射が当たらないような、
半日陰の場所でも、花を楽しむことができます。

ただし、ムスカリをあまり日当たりの悪い場所で育てると、
ひょろひょろと徒長したり、花つきが悪くなるので注意します。

ムスカリに暖房の風が直接当たる場所に置くと、葉が乾燥して傷んだり、
水の温度が上がって球根が傷むことがあります。
できるだけ暖房の風が当たらない場所で管理するようにします。


grape hyacinth (2).jpg
ムスカリの花色は、ピンク、バイカラーもあります


・球根選び
園芸店やホームセンターなどで、水栽培の球根が売られていることがあります。
水栽培用の球根を見つけることができたら、それを購入します。

もし水栽培用の球根が見つからなかったとしても、
普通のムスカリの球根でも水栽培が可能です。

普通の球根の中で、球根が大きく、
持ってみてずっしりと重いものが良い球根です。

また、芽が出てくるところや、根が生える場所に、
傷やカビなどが生えていないかをチェックしましょう。

・栽培容器
容器は、水が入れられるもので、球根が中に落ちない容器であれば、
たいていのものが使えますので、身の回りから探してみてください。

あまり浅い容器だと、根が伸びるスペースが狭くなるので、
少し深めのものを選ぶようにしましょう。

もちろん、市販されている、水栽培用の容器でも育てることができます。


grape hyacinth (1).JPG
お酒の徳利が、ちょうど良かったです


・植え付け
通常、ムスカリの植え付けの適期は9月〜11月中旬までです。

ただし、水栽培の場合は、まだ暑い日がある9月に植え付けをしてしまうと、
直接水に球根が触れているので、球根が傷むことがあります。

そのため、涼しくなってくる10月〜11月中旬に植え付けるようにします。

・管理方法
容器に水を入れ、ムスカリの球根をセットします。
球根のお尻に水が触れているような状態を作りましょう。

根が伸びてくるまでは暗い場所に置くか、段ボールなどの箱をかぶせて遮光します。
涼しい時期なので、あまり水替えをしなくても傷むことは少ないですが、
毎日水替えをしたほうが安心です。

毎日できない場合でも、水が濁ってきたり、
色が変わったりしてきたら替えるようにしましょう。

ムスカリの根が伸びてきたら、水に根が浸かるように水位を下げます。
球根に水が触れた状態のままだと、球根自体が傷んでしまうことがあります。

暗い場所から出して、明るい場所に移動させ、
日当たりの良い場所で管理するようにしましょう。

根が伸びてく明るい場所に置くと、
水が傷むスピードが早くなることがあります。

傷んだ水につけたままにしておくと、根や球根まで傷めかねません。
毎日水を交換するか、よく観察し、濁ってきたら替えるようにしましょう

根がどんどん伸びてきたら、根の長さの三分の二程度が、
水に浸かるように水位を調節します。

水替えは、根が伸びてきた頃と同様に、
毎日交換するか、水が濁ってきたら替えるようにしましょう。


grape hyacinth (2).jpg
ムスカリ、来シーズンも開花を楽しみたいですね


・翌年も楽しむために
水栽培で育てた球根は、土栽培のものより養分を作る力が弱く、
ムスカリの球根が肥りにくいです。

そのため、翌年も花を楽しむことができないのがほとんどです。
翌年も花を楽しみたい場合は、花が終わった後、
地植えでも鉢植えでもどちらでも良いので、土栽培に切り替えます。

日当たりの良い場所で、通常のムスカリと同様に管理すると、
翌年も花を咲かせる可能性が高くなります。

どうしても水栽培しかできない場合は、翌年も楽しむのを諦め、
秋に新しい球根を求めるようにしましょう。


■病害虫

室内管理をするので、病害虫の心配はほとんどありません。
ただし、球根が水に浸かり過ぎたり、室温が高すぎる、暖房の風が当たるなどで、
球根や根が傷むことがあるので注意します。

■参考
・ムスカリの花を毎年楽しむには?
・ムスカリの葉が伸びすぎて困る
・ムスカリの育て方 栽培方法
・ムスカリの植え替えは?
・ムスカリ 花後は?
[ムスカリ] ブログ村キーワード
 カテゴリ
 タグ