otahukunanten (1).jpg
お多福南天は、草丈が50cm〜100p程度なので、生垣に適しています


■お多福南天 栽培データ

英名・学名 nandina domestica cv.otafukunanten
形態 常緑低木
原産地 中国
草丈/樹高 50cm〜100cm
紅葉 12月〜2月
栽培難易度(1〜5) 2
耐寒性 強い
耐暑性 普通
特性・用途 初心者向き、常緑性、カラーリーフ



■お多福南天の育て方

・栽培環境
お多福南天(オタフクナンテン)は、
日向〜半日陰まで、広い範囲で育てることができます。

夏の西日など、強すぎる直射日光に当てると、
葉焼けを起こしたり、新芽が傷んだりすることがあるので、

できるだけ避けるようにします。

耐陰性があるので、日当たりの悪い場所でも枯れませんが、
葉色が悪くなったり、冬の紅葉でキレイな色が出ない場合があります。

風通しが悪いと、害虫や病気の原因になるので注意しましょう。


otahukunanten (2).jpg
ライムグリーンからの紅葉が美しいです


・植え付け
3月〜4月が植え付けの適期です。

◎地植え
地植えにする場合は、植え付ける2週間ほど前までに、
植え付ける場所をよく耕しておきます。

お多福南天は、水はけがよく、水もちもよい土を好みます。
水はけが悪いと感じたら、赤玉土や鹿沼土などを混ぜて調整しましょう。
また、水もちが悪い場合は、腐葉土などを入れて調整します。

生垣での間株は、30cmぐらいが良いようです。

◎鉢植え
鉢植えの場合は、購入した苗より2回りほど大きい鉢を用意します。
鉢の底が隠れる程度の鉢底石を敷き、その上に用土を入れて植え付けます。

使う用土は、市販の培養土で充分ですが、
自分で配合する場合は、小粒の赤玉土7と腐葉土3を、
混ぜたものを使うといいでしょう。

植え付けの後は、たっぷりと水を与えておきます。


otahukunanten (3).jpg
霜にも強く、オカメナンテンと言われるほど縁起が良いそうです


・水やり
◎地植え
地植えの場合は、降雨だけで充分な場合がほとんどです。
真夏など、土が乾きやすい時期に、雨が長期間降らないなどであれば、たっぷりと水を与えましょう。

◎鉢植え
鉢植えの場合は、地植えに比べて土の量が制限されているので、
乾きやすい環境になっています。

基本は、土の表面が乾いたら、
鉢底から水が出てくるまでたっぷりと与えるようにします。

真夏など、土が乾きやすい時期は、朝に水を与えても、
夕方に土が乾いているようであれば、たっぷりと与えます。

冬場など、気温が低く乾きにくい時期は、
土の表面を確認して乾いていれば水を与えます。

もし乾いておらず、湿っている場合は、水やりを控えましょう。
土が湿気た状態で水を与えると、過湿になって病気や枯れる原因になります。

・肥料

地植えの場合、よほどの痩せ地でない限り、
特別に肥料を与えなくても、問題なく生育します。

極端に生育が悪いなどであれば、
2月と8月に少量の緩効性化成肥料を与えましょう。

鉢植えの場合は、地植えに比べて肥料分の流亡が激しいので、
2月と8月に肥料を与えます。

鉢植えの場合も、地植えと同様に、
緩効性の化成肥料を少量与えるだけで充分です。

・植え替え

植え替えの適期も植え付けと同様の3月〜4月です。
鉢植えで育てていると、鉢の中が根でいっぱいになり、
根詰まりの状態となり生育を妨げます。

鉢底から根が見えている場合は、根詰まりの兆候です。
1回り〜2回り大きい鉢を用意して、
半分ほど根鉢を崩してから、新しい用土を植え付けます。

2年〜3年に1回のペースで植え替えをしておくと安心です。


otahukunanten.jpg
雪が降っても美しいです C)季節の花300


・剪定
お多福南天の剪定は、1月〜2月と5月〜6月です。
木が若いうちは、特に剪定を行わなくても、
コンパクトにこんもりと茂ります。

枝が混んできたら、風通しをよくするために、
不要な枝を根元から切ります。

特に、雨が多く湿気の高くなる梅雨前に、
混んでいる枝をすくように剪定しておくと元気に育ちます。

・増やし方
お多福南天は、実をつけることがありません。
そのため、増やすには挿し木が一般的です。

挿し木をするのであれば、3月頃が適期です。
剪定などで出た枝を使うと、無駄になりません。


まず、15cmほどの長さの挿し穂を用意し、
切り口を1時間ほど水につけておきます。

鉢やミニプランターなどの容器に、
小粒の赤玉土などを入れて湿らせておきます。

水上げした挿し穂を赤玉土に優しく挿し、
半日陰〜明るい日陰で、土が乾かないように管理します。


■病害虫

お多福南天には、あまり病害虫がつくことがありません。

■参考
・ナンテンの育て方、栽培方法
・ナンテンの実がならない理由は?
・南天とは?
・白南天の育て方
・南天 花が咲かない
 カテゴリ
 タグ