Gardencyclamen (8).jpg
ガーデンシクラメンの苗が届きました(楽天市場 てしまの苗屋さん6鉢1,498円 税込で購入)


ガーデンシクラメンは、大型のシクラメンほど、
用土に神経質ではありませんが、適切な用土を整えると、
株が元気に育ち花も長期間多く楽しめます。

ガーデンシクラメンには、水はけと水もちの良い用土が適しています。
水はけが良すぎると、土が乾燥しやすくなり、球根や根が傷む原因になります。

逆に、水もちが良すぎる土では、過湿の状態になり、
球根や根が腐ってしまうことがあります。

そのため、ガーデンシクラメンには、
適度に水はけと水もちのよい土が必要になってきます。 



■ガーデンシクラメンの用土は?

1.市販の草花用培養土を使う
市販されている草花用培養土は手軽で使いやすいですが、
ガーデンシクラメンにとっては、水はけが悪いものがあるので注意します。

もし用意した培養土の水はけが悪い場合は、
鹿沼土やパーライトなどを混ぜて調整するようにします。

鹿沼土とパーライトは、排水性が良くなりすぎることがあるので、
様子を見ながら加えるようにしましょう。

培養土の水もちが悪い場合は、
腐葉土や赤玉土、ピートモスなどを加えて調節します。

腐葉土とピートモスは、加えすぎると水はけが悪くなり、
過湿になりやすくなるので加減しましょう。

2.用土を自分で配合する
土を自分で配合して作る場合は、
小粒の赤玉土6・腐葉土3・パーライト1の割合で混ぜたものが適しています。

土を自分で配合する場合は、
元肥として緩効性の化成肥料を1uあたり3gほど加えておきます。


Gardencyclamen (3).JPG
早速、植え付けです、用土は自分で作ると安心で費用も少なくて済みます


3.ガーデンシクラメン専用培養土を使う
最近では、ガーデンシクラメン専用の培養土が販売されています。
園芸店やホームセンター、通信販売などで手に入るので、
初心者の方は、専用の培養土を使うと、より安心です。

◎用土の排水性の問題?
ガーデンシクラメンの葉や花が溶けたり元気がない場合、
過湿と乾燥のどちらも可能性があります。

一度鉢から株を抜いて、土の状態を確認しましょう。

寒い時期や、涼しい時期に、朝水を与えたのに夕方乾燥しているのであれば、
水はけがよすぎる可能性があります。

逆に、水を与えてから何日も経っているのに、土がじめじめとしている場合は、
水はけが悪い可能性があります。
悪いところを改善した新しい土を準備し、再度植え付けましょう。

■参考
◎ガーデンシクラメン 寄せ植えのコツ
・ガーデンシクラメンの育て方
・ガーデンシクラメン 花をたくさん咲かせるには?
・ガーデンシクラメン 寄せ植えのコツ
・冬の寄せ植え|ガーデンシクラメン&ビオラ
・シクラメンの育て方 しおれるときは?
・ガーデンシクラメン 冬の育て方のコツ
・ガーデンシクラメン 夏の育て方のコツ
・ガーデンシクラメン 花が咲かない
・ガーデンシクラメン 花が倒れるのは?

*より詳しいガーデンシクラメンの育て方は?
>>シクラメンの育て方.net
 カテゴリ