tulip (7).jpg
心を込めて育てたチューリップが咲かないと悲しいですね


■チューリップ 花が咲かない

1.掘り上げて保管した球根の花が咲かない

市販のチューリップの球根を購入し、花を楽しんだ後で、
掘り上げたものをまた植えた場合、
花が咲かないことがよくあります。

理由として考えられることがいくつかありますが、
代表的なものは2つです。

A.球根が肥っていなかった
チューリップなどの球根の植物は、
花後も葉や茎で養分を作り、それを球根に溜めます。

その溜めた養分で花芽を作り、また翌年に花を咲かせるのですが、
球根が十分に肥っていない状態だと、花を咲かせることができません。

花後は、花のすぐ下の少し膨らんだ部分(子房)ごと切り取ります。
この時、チューリップの茎や葉は必ず残すようにします。

チューリップの葉や茎も一緒に切ってしまうと、
球根を肥らせる養分を作ることができなくなるからです。 


B.病気にかかっている
球根自体が傷んでいたり、病気にかかったりしていれば、
いくら球根が肥っていても花を咲かせないことが多くなります。

保管している球根を植える時は、皮をめくり、
傷や変色がないかをよく確かめます。

小さな傷であれば問題ありませんが、変形するほどの傷があれば、
生育不良になり咲かない可能性があります。

また、変色やカビ、傷みなどがある場合は、
病気にかかっている可能性もあるので、植え付けないようにします。 



tulip (8).jpg
チューリップの葉が育っても花が咲かない場合は?


2.購入した球根の葉だけ伸びて花が咲かない

市販の球根は、基本的に開花できるほどのサイズに肥ったものです。
その球根の花が咲かないということは、何か理由があるはずです。

A. 乾燥させてしまった
チューリップの球根は球根のまま冬を越すわけではなく、
寒いなかゆっくりと生育しています。

冬、地上には何も出てきませんが、根はゆっくりと伸びているのです。
そのため、冬の間も水を必要とします。 


あまり乾燥してしまうと、球根が異常気象だと勘違いして、
地上に伸ばす方に養分を使わず、球根を増やす方に養分を使い始めます。

また、球根の中にすでにできている花芽が、乾燥により枯れてしまい、
変形した状態で地上に出てくることもあります。

地植えの場合は、降雨で間に合うことが多いですが、
鉢植えにしていると乾燥しやすくなります。

さらに軒下などに置いているとなると、雨も当たらないので乾燥は進みます。
鉢植えにしている時は、土の表面が乾いたら水をたっぷり与えるようにしましょう。

ただし、霜に当たったり、氷ったりするといけないので、
寒い間は水を与えるのは、比較的気温の上がっている日中のみにしましょう。


TULIP8.JPG
チューリップの容器栽培はとくに球根の植え付け深さには気をつけます


B. 鉢植えで深植えをした
チューリップを植え付ける時、
球根の2倍〜4倍くらいの深さに植えるとされています。

ただし、プランターや鉢などの容器栽培の場合、深さが限られています。
その点、地植えの場合は深さに余裕があるので、深植えにしても問題ありません。

容器栽培の場合、深さのない容器に深植えしてしまうと、
根が伸びるスペースが少なくなり、生育不良で花が咲かないことがあります。 


栽培する容器は、少し深めのものを選ぶと球根が元気に育ちます。
植え付けは、球根が隠れる程度〜球根の2倍程度の深さに植えるようにしましょう。


TULIP2.JPG
質の良い球根を10月〜11月頃に植え付けましょう


C. 球根が不良だった

チューリップの球根自体が不良であった可能性もあります。
球根を購入する時は、傷がないか、カビが生えていないか、
腐っていないか、変色していないかなどを確認します。

張りのある丸々とした球根を選びましょう。
通信販売の場合は、評判やレビューを見て優良店から購入します。

9月上旬を過ぎた頃から、ぞくぞくとチューリップの球根が店頭に並び始めます。
12月頃になってもまだ店頭に並んでいることは少なくありません。

本来は10月〜11月頃が植え付けの適期ですが、
中間地〜暖地であれば、12月中旬までに植えつけても、ぎりぎり間に合います。

ただし、その頃に店頭に残っている球根には不良品が多く、
植え付け期間が間に合ったとしても、生育不良になる可能性が高いです。

良い球根を選ぶことは、良い花を咲かせることの第一歩です。
球根を購入する時は、選べるだけの数があるうちに、
しっかりと良い球根を選んで購入すると安心です。 


■参考
・チューリップが冬に発芽したら?
・チューリップのプランター栽培のコツ
・チューリップ球根の植え方の基本|鉢植えで元気に栽培するコツ
・チューリップの育て方と球根の保存方法
・秋蒔き 花の種
・秋の花木
・秋植えの花と球根
 カテゴリ
 タグ