tamanegi (2).jpg
嬉しい収穫です


たくさんタマネギを収穫したり、いただいたときの、
保存方法を知っていると、とても便利です。

タマネギは一時に収穫するので、
うまく保存しないと、どんどん傷んでしまいます。
まずタマネギの品種によって、少し保存方法が変わります。


sirotamanegi.jpg
近日、人気の白タマネギ

・白タマネギ
水分が多いため柔らかく、新タマネギとしてよく食べられます。



kitamanegi.jpg
いちばん良く見かける黄タマネギ

・黄タマネギ
乾燥させた時に皮が茶色くなります。
収穫してすぐは新タマネギとしても食べられます。



murasakitamanegi.jpg
赤タマネギとも呼ばれるサラダに美味しい紫タマネギ

・紫タマネギ
白タマネギと同じで、水分が多く生食に向きます。



新タマネギとして生食に向く白タマネギと紫タマネギは、
水分が多いことから傷みやすいです。

ですので、できる限り早めに食べるようにしましょう。
黄タマネギは乾燥させて保存すると、長期保存ができるようになります。

どのタマネギにも共通することは、
傷み始めたものはすぐに他のものと分けるようにします。

傷んだタマネギと一緒にしておくと、
他の傷んでいないタマネギまで傷みが早くなります。 



■黄タマネギの保存

黄タマネギは上手に乾燥して保存すれば、
収穫から数か月はもたせることができます。 


タマネギは常備しておくと便利ですので、
コツを覚えて上手に保存しましょう。

1.常温で保存
収穫した後、数日〜1週間ほど畑に並べて天日乾燥させます。
その後、葉と根を切ったら、
風通しがよく雨のかからない日陰で干します。

この時、ネットに入れてもいいですし、
紐でいくつかのタマネギを束ねて干してもいいでしょう。

タマネギは湿気に弱いので、
ビニールなど通気性の悪いものには入れずに保存します。

2.冷蔵で保存
基本は常温で保存しますが、夏場など傷みやすい時期には、
新聞紙などに包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

また、半分だけ使ったものなどは切り口が乾燥しやすいので、
ラップに包むなどして野菜室で保存しておきます。

くし切りやスライス、みじん切りにしたものを、
保存用の袋やラップなどに包んで冷蔵庫に入れておくと、
さっと出してすぐに使えるので便利です。

ただし、日持ちはしませんので、
長くても1週間以内に使いきれる分だけにしておきましょう。

3.冷凍保存

くし切りやスライス、みじん切りなど、カットしてから、
ラップなどに小分けにして、冷凍保存用袋に入れて冷凍庫に入れておきます。

小分けする時など、平らになるようにしておくと、
すぐに凍るので質が落ちにくくなります。 


使う時は解凍せず、凍ったままで炒めたりして使います。
冷凍したタマネギは細胞が壊れて火が通りやすくなっています。

みじん切りにしたタマネギを冷凍してから炒めると、
通常より早く飴色タマネギにすることができます。

炒めたり茹でたりして火を通したものを冷凍することも可能です。


tamanegi.jpg
雨のかからない日陰で干します


■新タマネギの保存

新タマネギは水分が多く、傷みやすいので、できる限り早めに消費します。
食べきれない分は、冷凍しておくこともできます。

1.冷蔵保存
通常のタマネギは、常温で保存することが多いですが、
傷みやすい新タマネギは、冷蔵庫での保存がおすすめです。

葉や根を切って洗ってから、表面の水分をふいて、
ビニール袋か野菜用保存袋に入れて、冷蔵庫で保存します。
保存できる期間はだいたい1週間が目安です。

2.冷凍保存
スライスやみじん切りの状態に加工してから、
冷凍保存用の袋に入れて冷凍しておきます。

ラップなどで小分けにしておくと、使う時に便利です。
保存袋に入れる時は、ラップで小分けにする時など、
できるだけ平らになるようにしておくと、早く凍って、
使う時に早く溶けるので、質が落ちにくいです。


tamanegiryori (1).jpg
タマネギが保存してあれば、簡単に料理ができます


3.保存食にする
保存食にしておくと、日持ちのしない新タマネギも通常より長持ちします。
おすすめのレシピはこちらです。

<新タマネギのピクルス>

新タマネギ・・・1個
酢・・・200cc
水・・・200cc
砂糖・・・30g
塩・・・小さじ1
乾燥唐辛子・・・1本〜
ニンニク・・・1かけ〜

@ 新たまねぎは食べやすい大きさにスライスする。
A 材料を全て小鍋に入れ、火にかける。
B 一煮立ちさせたら、そのまま粗熱がとれるまで置いておく。
C 煮沸消毒した瓶にBを入れて、フタをして冷蔵庫に入れる。
D 一晩経ったら食べられます。冷蔵庫で保存すれば、2週間ほどもちます。

■参考
・タマネギの栽培|初心者にも分かる育て方
・タマネギの追肥は?
・タマネギ 大きくならない理由は?
・タマネギ 種まき方法は?
・ホームタマネギ プランターでの育て方
・タマネギ トウ立ちを防ぐには?
 カテゴリ
 タグ